プログラミング系ブログ

プログラミング系ブログ

プログラムやパソコンパーツ関連のことを、まったりと解説したり、しなかったりするブログです。

WiFi ルーター BUFFALO WXR-6000AX12S [WiFi 6 + 有線 10G LAN] のレビュー

今日は、BUFFALO の Wi-Fi 6 + 10G LAN 対応ルーター WXR-6000AX12S を買ってルータの入れ替えしてみたので、筆者が個人的に思った、良かった点、良くなかった点などを書いてみたいと思います。 Wi-Fi 6、10G LAN なんかオーバースペックすぎるからという方…

Shark(シャーク) コードレススティック掃除機 CS200J

今日は先月買って便利だった Shark(シャーク) の コードレススティック掃除機 CS200J について書こうかなと思います。 興味がお有りの方はお付き合いください。

おすすめゲーミングモニタ EX-LDGC221HTB [PS5対応 21.5インチ 144Hz]

皆さん、お久しぶりです。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 今日は I-O DATA の 21.5インチ 144Hz のゲーミングモニター GigaCrysta [EX-LDGC221HTB] を買ってみたところ、わりと使い心地がよかったので、記事にします。 筆者が個人的に思…

熱対策にデスクトップ PC のケース換装 with Thermaltake Versa H26

最近急に熱くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今日はパソコンケースについて、熱対策として今まで使っていたケースを Thermaltake Versa H26 に換装してみたので記事にします。 人によって PC の構成は違いますが、ちょっと参考になれば…

raspi4 の外付け ssd で trim コマンドを実行する

読者の皆様、いつも記事を読んでいただきありがとうございます。 今日は、前回記事の で設定したssd の trim に関して、usb 接続でも trim ができるという、 ・RPi4 external USB3 SSD Enable and Check Trim のフォーラムの内容を試してみたので記事にしま…

sdカード無し! raspi4 を ssd で usbブートする

皆さん、お久しぶりです。 以前の記事で、NAS を構築するため ssd でブートする内容を書きましたが、その時は sd カード無しではできない状況でした。 今日は raspberry pi 4 の ssd での usb ブートについて、sd カード無しでもできるようになったというの…

Raspberry Pi 4 を Alexa に

皆さんお久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか? 筆者は 6 月に入ってから忙しくなり、ちょっぴり更新をさぼって??いましたが、 以前の記事で NAS として購入した raspi4 に Alexa を入れてみたので記事にします。 raspi4 をお持ちでない方も、読み物とし…

Clova Friends + Clova Friends Dock で家電を操作 - 思った以上に便利だった LINE Clova

皆さんいかがお過ごしでしょうか? 筆者は、自粛生活でとてもつまらない気持ちです。はやくコロナ収まらないかなと思ってます。どっか遊びに行きたい...。 それはさておき、今日は使ってみて便利だと感じた LINE Clova について記事を書きたいと思います。 […

【Wi-Fi6 + Bluetooth5.2】デスクトップPCにPCIe接続の無線LANカード増設

今日は自宅のデスクトップ PC に PCI Express スロット用の無線 lan カードを増設した話を書きたいと思います! 筆者が失敗して、あたふたした注意点なんかも書きます。 はじめに そもそもなぜ、デスクトップ PC を無線 lan 化することになったかというと Bl…

タッチパネルが効かない windows タブレットに Lubuntu

今日は、タッチパネル、オーディオ、バッテリー表示が効かなくなって超絶不便なゴミと化した windows タブレットに Lubuntu をインストールしてなんとか使える?ようにした話を書きたいと思います。(結論から言うと音だけまだ出ません...。) Lubuntu 20.04…

[厳選] 筆者おすすめ!DVD & BD (3選)!

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 筆者は外出の自粛により、休日もどこにも行けずなんだかつまらない日々を過ごしています...。 皆様こんな感じなんでしょうか...。 そこで映画でも見ようと思い、いくつか DVD&BD を買ったのですが、特に買って良かったなと…

喫茶店越えのコーヒーが飲める! NC-A57

なんだか PC 関連で書くことが思いつかないので、今日は自宅で愛用のコーヒーメーカーを紹介します。 自粛要請&緊急事態宣言などにより自宅にいることが多くなる今、喫茶店にも行けずおいしいコーヒーが飲めないという方も多いのではないかなと思います。 そ…

どこでも同期! - syncthing の 設定

Raspberry pi 4 に Syncthing をインストールしたので、記事にします。 syncthing は 複数の PC 間での同期を可能にするソフトで、 中央サーバー?がないので、Dropbox や OneDrive 無しで直接 PC 間で同期ができます。家族の写真など、オンラインストレージ…

Raspi4 で VPN 設定 + 外部からの samba アクセス

dpcblog.hatenablog.com 前回の記事からの続きになります。 今日は、VPN 接続で家の外から NAS にアクセスする記事を書きます。 どこからでもアクセスできて大変便利ですよ! Raspberry pi 4 に OpenVPN をダウンロードして設定しましょう~。 ちょっと今日…

Raspi4 での samba 構築

dpcblog.hatenablog.com 前回の記事の続きです。 この記事では NAS にするため、samba をインストールして、HDD を共有ストレージ化するところまでを書きます。 筆者は今回の raspberry pi 4 (raspi4) の NAS 化には、 以下の組み合わせで内蔵HDDを外付けHDD…

Raspi4 で NAS 構築 - 初期設定から ssd での起動まで

今日は Raspberry Pi 4 Model B (4GB) を購入し、NASにしてみたのでブログを書きます。 筆者も初心者でいろんなサイトを見てかなり苦戦して設定したので、なるべくわかりやすい記事にしたいと思います。 とはいえ Linux を扱いますので割と高度な?テクニッ…

Linux のファイルを Windows から操作する

dpcblog.hatenablog.com 前回の記事からの続きになります。 今日は、Windows 10 から Ubuntu のファイルを操作する方法について説明します。 筆者が上手く行かず苦戦した?つまづきポイントについても説明します。 まんま参考サイトに載っていた内容ですが..…

モバイルバッテリーと合わせて超便利! ダイソーのペットボトル加湿器 - パンダ PANDA

読者の皆様、お久しぶりです。今日はダイソーでなんかいいなと思ったものがあったので、紹介しようかなと思います。 それはなんと加湿器です!!ダイソーに加湿器が売っているとは驚きです。 見た目はこんな感じ。 いいところ 100均なのに300円(税込330円)で…

外付け SSD に Ubuntu をインストール - Windows 10 (11) とのデュアルブート

皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今日はUbuntu 18.04 LTS をインストールするやり方でも書こうかなと思います。 Linux なんて使わないという方は単純に読み物としてお楽しみください。 [2024-4-14 追記] Ubuntu 22.04 LTS などでも同じような手順でインス…

自宅で簡単 ~ 家庭用精米機 ~ RICELON(ライスロン)

今日は母に「すごい便利だし、良かったからブログに載せたら?」と言われたものを紹介します。 それは、家庭用精米機です! 全くPC関係ない!(笑) ですが、この精米機がとても好評です。 その精米機はRICELON(ライスロン)[SM200]になります。 (function(…

ノートPC LL750/F - HDDからSSDへの換装+クローン手順

前の記事 dpcblog.hatenablog.com からの続きで、今度は HDD を SSD に換装していきます。 筆者の LL750/F は windows7 ですが、windows8 や windows10 でも SSD 換装手順は同じです。 ノートPC裏面の取り外しについては、前の記事を参考にしていただけたら…

ノートPC LL750/Fの無線LANカードの交換 - (11ac)対応

読者の皆様、こんにちは。 皆様は、GWはいかがお過ごしだったでしょうか? 筆者は、GWをだらだら過ごしている間に、あっという間に終わってしまい、茫然としています…(笑) 今日はGW中に、自宅に眠っていた、2011年製NECノートパソコン LL750/F (windows7) ka…

UNIXコマンドの使い方その2 - mkdir, rmdir

前回の記事からの続きとなります。 dpcblog.hatenablog.com UNIXコマンドで、ディレクトリを作ったり削除したりしていきましょう。 mkdir コマンド mkdir コマンドは、ディレクトリを作成するときに使うコマンドになります。 mkdir ディレクトリ名 とするこ…

UNIXコマンドの使い方その1 - ls, cd, pwd

4月に入って大学、会社などで初めてUNIXコマンドを使う方も多いのではないでしょうか? UNIXコマンドはいろんな種類がある上に、ファイル管理などをCUIベース(文字のみ)で行うのは何をやっているか分からなくなることが多いのではないかと思います。 初ブ…