プログラミング系ブログ

プログラミング系ブログ

プログラムやパソコンパーツ関連のことを、まったりと解説したり、しなかったりするブログです。

モバイルバッテリーと合わせて超便利! ダイソーのペットボトル加湿器 - パンダ PANDA

読者の皆様、お久しぶりです。
今日はダイソーなんかいいなと思ったものがあったので、紹介しようかなと思います。

 

それはなんと加湿器です!!
ダイソーに加湿器が売っているとは驚きです。

見た目はこんな感じ。

f:id:dpcblog:20191125180259j:plain

いいところ

100均なのに300円(税込330円)ですが超音波式で、やけどの心配がないのがいいですね!
あとは加熱の必要が無く、すぐに蒸気がでてくるので結構便利です。


別にぺットボトルが必要で、300mlのペットボトルが推奨されていますが、筆者は310mlのペットボトルを使用しています。
とりあえず大きすぎなければなんでも良いと思います(笑)。あと、プラグは付属しています。


ミストはこんな感じで出ます。見えにくいですが…。
結構かわいいです! ^_^

f:id:dpcblog:20191125181559g:plain

PCなどから電源を取る形で使ってもよいのですが、筆者はどこでも使えるようにしたい!!ということでモバイルバッテリーを使用しています。

モバイルバッテリーはエレコムのバッテリーでこんなやつです。

f:id:dpcblog:20191125202418j:plain

左はボタンを押す前で、右がボタンを押した後です。

使用時はこんな感じです。

f:id:dpcblog:20191125203335j:plain

このモバイルバッテリーは残量がランプで表示されるので、便利に使っているのですが、既に生産終了しているみたいでした。

後継機種は下のモデルのようです。

容量は同じで、これもランプで残量が表示されるようです。

あらかじめ充電しておけば連続稼働時間の4時間ちゃんと持つので便利です。
容量は3000mAhなので、およそ加湿器の稼働時間1.8~1.9回分のバッテリー容量となっています。

パンダをどこにでも持って行けて大変便利ですよ~



注意点

この加湿器に注意点があるとすれば、
ペットボトルのサイズ次第ですが水が余ってしまうので、余った分は捨てて新しい水に入れ替えて使用することでしょうか?

もったいない気もしますが、超音波式は加熱式と違い、雑菌などが繁殖しやすいようです。水を入れたまま何週間も放置しないようにお気を付けください!


頑張ってミストを噴き出しているパンダの姿に癒されるので、皆さんもぜひダイソーで買ってみてはいかがでしょうか?
インフルエンザウィルスやコロナウィルスへの対策にも、ある程度の効果があるのではないかと思います。
「うさぎ」と「ねこ」のバージョンもあるのでお好きなのを選んでみては?
読んでいただきありがとうございました。