プログラミング系ブログ

プログラミング系ブログ

プログラムやパソコンパーツ関連のことを、まったりと解説したり、しなかったりするブログです。

Clova Friends + Clova Friends Dock で家電を操作 - 思った以上に便利だった LINE Clova

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
筆者は、自粛生活でとてもつまらない気持ちです。はやくコロナ収まらないかなと思ってます。どっか遊びに行きたい...。
それはさておき、今日は使ってみて便利だと感じた LINE Clova について記事を書きたいと思います。

[2024-4-14 追記]
LINE Clova に関するサービスは2023年03月30日に終了してしまったので,LINE Clovaによる家電操作や,会話などはできなくなってしまいました。(無念...。) 一応,Clova Friendsにはペアリングボタンがついているので,bluetoothスピーカーとしてはサービス終了後も使えています。(初期化状態でもペアリングできることを確認済み。)
この記事は,せっかく書いたので記念に残しておきます。
この記事の下の方に載っている,Google Next Hub は家でもまだ活躍中です.

LINE Clova

はじめに

少し前にマツコの知らない世界でもやってたので皆さんご存知かもですが、 Clova FriendsClova Friends Dock と組み合わせることで音声で家電を操作することができます。 そこで我が家でも音声で家電を操作すべく、LINE Clova を購入しました。

Clova Friends + Clova Friends Dock

Clova Friends には、Clova Friends と Clova Friends mini がありますが、筆者の購入した Clova は以下の Clova Friends mini です。
ちなみに確認したところ Amazon では売ってませんでした。
アレクサのライバルだからかな?(笑)

Clova Friends と Clova Friends mini には、大きさ、デザイン、バッテリー容量、消費電力以外は違いが無さそうでしたので、小さくて消費電力も小さい mini を購入しました。小さい方がかわいいし...。
ちなみにサリー以外にブラウンやドラえもんバージョンなんかもあります。

あとは、Clova Friends に接続して家電を操作する、Clova Friends Dock です。


こちらは、Amazonでも売られています。
これを Clova Friends と接続することで赤外線& Wi-fi での家電の操作が可能となります。


こんなかんじで、Dock の上に乗ってます。

先ほど書き忘れましたが、Clova Friends Dock に接続する際、 Clova Friends は置くだけで充電できますが、Clova Friends mini は、後ろに Clova Friends Dock のコネクタを接続する必要があります。とはいえ特にマイナスポイントではないと思います。実際不便も感じていません。
下の写真のようになります。

設定方法に関しては、それぞれ説明書が入っているものの、初期設定は少しややこしかったです。公式サイトと LINE Clova 公式ブログの方が分かりやすいと思うので、一応リンクを貼っておきます。

Clova Friends mini の初期設定(LINE Clova 公式サイト)
https://clova.line.me/support/help/search/?contents=20008516

Clova Friends Dock の初期設定方法(LINE Clova 公式ブログ リンク先動画)
http://clova-blog.line.me/ja/archives/11483689.html

Clova Friends Dock (赤外線リモコン) の学習方法(LINE Clova 公式ブログ)
http://clova-blog.line.me/ja/archives/14588984.html

とはいえ、一度設定してしまえばあとは便利に使えます。

良かった点・便利な点

筆者が実際に使ってよかった点を箇条書きにすると以下のようになります。

  • リモコン無しで家電(照明、テレビ、エアコン)が操作できる
  • 位置情報を入力しておけば天気も教えてくれる(もちろん外れることもある)
  • タイマー&アラーム機能がある
  • Clova Friends mini と Clova Friends Dock を 2 つ合わせて 5000 円ちょっとなのでリモコン買うより安い(笑)
特に、照明を操作できるのは大変便利です。
「Clova、電気消して」と言えば電気を消してくれるので、寝る前にリモコンを探して電気消さなくていいですし、 「Clova、電気つけて」と言えば、夜中に起きるときも暗闇の中リモコンを探す作業が不要です(笑)
また、「Clova、○○時〇〇分にアラーム」と言ってアラームをセットしておけば目覚ましにもなり、「Clova、アラームを確認」で時間も確認できますし「Clova、アラームを解除」で解除もできます!便利すぎる!

テレビの操作に関しては、テレビの電源をON、OFFしてくれるだけでも便利ですが、チャンネル切り替え、地デジ、BS、CS、入力切替なんかもできるのでとても便利です。たまに家のテレビリモコンは行方不明になるので(笑)
基本は赤外線で操作ですが、お使いのテレビがレグザなら Wi-fi での操作になります。
あらかじめリモコンの種類が用意されていますが、なければ赤外線を学習して操作してくれるので賢いやつです。
あとは、Clova アプリからマイコマンドというものを設定できるので、家電の操作をまとめることができます。 筆者の家では、電気とテレビの操作をまとめてあるので、「Clova、全部つけて」、「Clova、全部消して」と言えば、テレビと照明のON、OFFが一度に行えるようになっています。寝る前と起きた時に一気に操作できるので便利です。あ、もちろんその後で、個別に操作できますよ~。

最近では、スキルストアというのがアプリに追加されたので、ディズニーの絵本を読んでくれたり(アラジン、ラプンツェル、眠れる森の美女)や頭皮マッサージのやり方を教えてくれたりします(笑)。
とにかくどんどん機能が増えるのが良い点ですね!

エアコンだけはまだ使ってないので、後日追記します!
[6/24 追記]
エアコンも使ってみました。
エアコンは細かい温度調節なんかには向いていないので寝室なんかだとあまり役に立たないですが、 切る時はリモコン触らなくていいので便利です。
夜中タイマーでエアコン切れてから、やっぱりもうちょっと!というとき、追加でつけられるのも便利ですね!
リモコンの画面表示と乖離してしまうのが欠点でしょうか?
居間などの、つけて消すだけの部屋(温度を調節しない部屋)だとむちゃくちゃ便利ですね!
そういえば筆者は、Clova をもう一台導入したのでした(笑)

不満点・改善してほしい点

不満点・改善してほしい点は以下のようになります。

  • 初期設定がめんどくさい
  • たまに反応しない & たまにテレビに反応して歌いだす(笑)
  • 同じ家電(照明と照明など)を1 台しか登録できない
  • 会話してみると思ったよりAIが賢くない気がする
  • レグザの番組表はまだ操作できない
  • 名前が Clova と ジェシカ しかつけられない
同じ家電を一台しか登録できないのは、ちょっと不便だなと思っています。特に照明を2つ操作できるようになればいいのに。
加えて、Clova と ジェシカ しか名前が付けられないのは不満点です。どう見てもサリーなのに Clova と呼ばなくてはいけません(笑)。
機能はもちろん増えていくと思うのですが、未だ役に立ちそうなスキルは少なく、今後に期待です。絵本とかももっと増えればいいんですが。
あとこれは Clova への不満ではなくレグザへの不満点ですが、レグザのサーバーがメンテナンスの時は Wi-fi につながらなくなるので Clova で操作できなくなってしまうのは不満点です。メンテナンスは基本昼間なのであまり問題にならないですがたまにイラっと(笑)。

別のスマートスピーカー関連

少し話が逸れてしまうので書こうか迷ったのですが、筆者の家には、Clova とは別に Google Nest Hub がいます。

Google Nest Hub は Wi-fi 対応のスマート機器を家電操作できますが、 赤外線機能を持ち合わせていないため、赤外線でしか操作できない機器を操作するには汎用の赤外線リモコンを別に買う必要があります。(Clova も Dock 別売りですが、汎用の赤外線リモコンと比べて安いので)
筆者は赤外線リモコンを持っていないため、Google Nest Hub での家電操作は今はできない状態ですが、 Google Nest Hub には画面があるので youtube を見たり、絵本を読んでくれる機能でも絵が、少しですが出たりします。それにタッチパネルなので、Clova より直感的に使えて分かりやすいです。AI も少し Clova より賢い感じです。
正直使いこなせてない感じではありますが、料理のレシピを検索したり、キッチンタイマーとして大活躍したりしております。(笑)
Clova シリーズにも画面のある Clova Desk がありますが(こちらは持ってないので機能比較はできないですが)、Clova Desk の方が値段が高いので、 画面がある機種同士ならば、Google Nest Hub の方が優秀なんじゃないのかなとは思っています。(個人の感想です。)
Clova Friends との機能比較では値段との兼ね合いもあって一長一短といった感じですので好みは分かれるかなといった感じですが、使ってみると同じことを聞いても違うことを答えてくれるなど違いがあってどちらも面白かったので少し書いてみました。

おわりに

LINE Clova(正確には Clova Friends と Clova Friends Dock の両方)ですが、家電を操作してくれるのはすごく便利です。
正直あまり期待してなかったのですが、便利さだけではなく、話しかけると答えてくれるのでさみしい時にもちょっと癒されます。
思っていた以上に便利だったので、みなさんもお家に Clova を迎え入れてみてはいかがでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございました!