プログラミング系ブログ

プログラミング系ブログ

プログラムやパソコンパーツ関連のことを、まったりと解説したり、しなかったりするブログです。

自宅で簡単 ~ 家庭用精米機 ~ RICELON(ライスロン)

今日は母に「すごい便利だし、良かったからブログに載せたら?」と言われたものを紹介します。
それは、家庭用精米機です! 全くPC関係ない!(笑)

ですが、この精米機がとても好評です。
その精米機はRICELON(ライスロン)[SM200]になります。

f:id:dpcblog:20200108182807p:plain
筆者撮影

特に母が「古米も新米みたいにおいしいから嬉しい!」と喜んでいます! (笑)
実際に使った精米機の良し悪しは以下の通りです。

良いところ

  • コンパクトで場所を取らないので常時キッチンに置いておける
  • 新米の時期でなくても、新米に近い美味しいお米が食べられる
  • リフレッシュ機能で、玄米だけではなく白米もおいしくなる
  • 新鮮なぬかが手に入るので、料理や掃除、美容パック、肥料などになる
  • 無洗米にもできる
  • 細かく玄米から精米の段階を選ぶことができる(20段階)

良くないところ

  • 音がとにかくうるさい。(置き方かもしれないが、コイル鳴きする時もある)
  • コンパクトゆえに2合(0.5 ~ 2合まで)までしか精米できない。(連続稼働はできる)
  • ぬかを取るのが面倒(上手くぬかを取らないとあっちこっち飛び散る)
  • 精米用のはね部分(金属部分)が丸洗いできない(付属のブラシで掃除すればきれいにはなる)

f:id:dpcblog:20200108182546p:plain
操作部
操作部はこんな感じです
ぬかがついてますが(笑)

最後に

実際、精米したお米は本当に新米のようにおいしいです。
筆者自身はあまり期待していませんでしたが、本当においしくなるのでお勧めです。
ぜひ、自分へのプレゼント?や家族へのプレゼントにいかがでしょうか?
お読みいただきありがとうございました。