プログラミング系ブログ

プログラミング系ブログ

プログラムやパソコンパーツ関連のことを、まったりと解説したり、しなかったりするブログです。

喫茶店越えのコーヒーが飲める! NC-A57

なんだか PC 関連で書くことが思いつかないので、今日は自宅で愛用のコーヒーメーカーを紹介します。
自粛要請&緊急事態宣言などにより自宅にいることが多くなる今、喫茶店にも行けずおいしいコーヒーが飲めない😢という方も多いのではないかなと思います。
そんなときに活躍するのが、NC-A57 です!

NC-A57


このコーヒーメーカーは豆から挽けるので香りもよく、苦みも少ないのでとても飲みやすいです。
正直、茶店のコーヒーよりおいしいと筆者は思っています。
当然粉からでもコーヒーを入れてくれますし、カフェインレスコーヒー豆(デカフェ豆)をおいしく入れてくれるのモードも搭載してますので、デカフェ豆を買えば寝る前とかにも飲めます。
以前の機種ではデカフェ豆のコーヒーは苦いだけで正直微妙でしたが、デカフェ豆モードで入れると普通のコーヒーとの違いがわからないほどおいしく入るのでびっくりしました。


筆者は機種を最近買い換えたばかりですが、ずっとこれと同じタイプのナショナルの古い機種では、 平日は朝と晩で2回、休日は朝昼晩で3回、豆を挽いて365日飲んでだいたい 3~5 年ぐらい使えましたのでそのぐらいはもってくれるかな~と思っています。

下は我が家の NC-A57 ですが、最近買ったのでまだピカピカです。

f:id:dpcblog:20200406112723j:plain
NC-A57
操作部はこんな感じ。保温も 2 時間で切れるので切り忘れ時も安心ですね。
f:id:dpcblog:20200406113230j:plain:w250
操作部
下の画像がこの間まで動いていた前の機種 NC-A56 です。豆が挽けなかったり、どこか割れてしまったのか少し水漏れ?のような現象が起きたりと不具合が起きたので買い換えましたが、2016年に買っており、我が家ではコーヒーを淹れない日はないのでだいたい丸 4 年持ちました。
f:id:dpcblog:20200406113253j:plain:h380
NC-A56

おわりに

先ほども書きましたがこのシリーズの初代 NC-A25 (2003年) からずっとこのシリーズのコーヒーメーカーを買っています。
水とコーヒー豆、ペーパーフィルターがあればおいしいコーヒーが飲めるので手軽ですし、それに毎日使っているので費用対効果も高いと感じています。
挽きたて、かつ、入れたてのコーヒーは、おいしさが全然違いますのでぜひ毎日にほっとするひと時を入れてみてはいかがでしょうか?
読んでいただきありがとうございました。