プログラミング系ブログ

プログラミング系ブログ

プログラムやパソコンパーツ関連のことを、まったりと解説したり、しなかったりするブログです。

[厳選] 筆者おすすめ!DVD & BD (3選)!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
筆者は外出の自粛により、休日もどこにも行けずなんだかつまらない日々を過ごしています...。
皆様こんな感じなんでしょうか...。

そこで映画でも見ようと思い、いくつか DVD&BD を買ったのですが、特に買って良かったなと思ったものを紹介します。

初めに言ってしまうと以下の3つになります。

オズ はじまりの戦い
ダンボ
メリー・ポピンズ

具体的に良かったポイントと良くなかったポイントは下のような感じです。

オズ はじまりの戦い

良かった点

映像が綺麗でボーナスコンテンツも充実しており、かなり楽しめました。
NG集も入ってるので笑えます。(笑)
魔法の世界が好きでも好きでなくてもはまると思います。DVD と BD の2枚組です。

良くなかった点

良くなかったところは特になく、個人的には何度でも見たいと思えるよい買い物でしたので、かなりおすすめです!

ダンボ

良かった点

こちらも映像が綺麗で、不朽の名作という感じでした。加えて今の時代 CG 技術ってすごいなということを改めて感じる作品になっています。
パッケージの話で中身の話とは違いますが、Amazon.co.jp 限定のスチールブック版を買いましたのでインテリアとしてもいい感じです。(笑)
こちらも DVD と BD の2枚組です。

良くなかった点

CG での映像がリアルですが、すこし違和感もありました。ダンボがいじめられるシーン怖めです。そこが少し良くなかったかな...。と個人的には思います。ここはアニメと実写のどちらが好きかで意見が分かれる気がします。個人的にはアニメの方が好きかも...。(笑)
良くも悪くもティムバートンらしさが強いかな。

パッケージの通常版はこちら。


スチールブックのパッケージはこんな感じです。

f:id:dpcblog:20200422171903p:plain
パッケージ

メリー・ポピンズ : 2ムービー・コレクション

良かった点

メリー・ポピンズ」のシリーズ 2 作品がセットになっています。
こちらの作品は母がかなり好きで以前も見たことがありましたが、50 年以上前の映画とは思えないほどうまく製作されており、ディズニーの技術力の高さ、役者さんの技術がよくわかります。 母曰く、まさしく不朽の名作とのこと。個人的にも昔の作品なのに上手に作ってあるなぁと感心します。
4枚組で 2 作品楽しめるのでコスパが高いと思います。
また、リターンズは 2018 年の作品ですが、前作のバート役のディック・ヴァン・ダイクが出てきます。91 歳とは思えない、年齢を感じさせないオーラがすごいです。ダンスもしてます。(笑)

良くなかった点

リターンズは、ミュージカル性があまりなく、前作に比べると少しだけ見劣りする感じです。全体的にあっさりしていて、ホームドラマ??みたいな感じになっています。それだけ最初の作品が偉大だということの裏返しでもあるのかなという感じです。ちょっと辛口すぎたかな...。
あとは、なぜか家の BD レコーダーでは、停止後再生すると最初から始まってしまうという現象が起きます。他の BD ディスクでは起きないので何か相性のようなものがあるのかもしれませんが、一応、不満点?です。もしかすると他の BD レコーダーでは続きから再生できるかもしれないので参考程度にお願いします。

良くなかった点を結構書きましたが、総じて買ってよかったと思っています。
見たことがある方も、見たことがない方も、「メリー・ポピンズ」、面白いのでぜひ!


おわりに

以上おすすめ 3 作品を紹介しましたが、いかがでしょうか?
同じディズニー映画でも毛色が結構違いますが、どれも楽しめました。
これから GW に入りますが、外出できない今だからこそ他にも見ていない映画を買ってみるのもいいかなーと思っています。
パッケージ版は手元に残るのもいいですし、ぜひ皆様も映画を見てエンジョイしてはいかがでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。